石川町・山手・元町の不動産賃貸・売買の事ならいわさき不動産

LIXIL 045-252-4480 お問合せはこちら
いわさき不動産な日々

初期費用について

お引越しする時に必要になる初期費用。

どんなお金がどのくらい必要なのかご存知ですか?

これってお部屋によって違うし色々あります。地域によっても違います。

今日はまずスタンダードのものから幾つかご説明しますicon:flair 

 

礼金。。。お家賃の一ヶ月分とか二ヶ月分。お部屋の募集広告に記載されてます。最近は「0」なんてのも出てきましたね。契約時に必要になります。返ってきません。

   

敷金。。。こちらもお家賃の何ヶ月分となります。1~2ヶ月分が主流ですがペットを飼うと3ヶ月分とかもありますね。「0」もあります。契約時に必要です。こちらは預かり金です。退去したら精算して残りはお返しします。主に原状回復費用に充てます(ペット可物件で増えるのはこのためです)

 

前家賃。。。お家賃は基本的に前払いですから契約時に払います。日割家賃については計算方法が幾つかあるので確認してください。最近見るようになった「フリーレント」とはお家賃が限られた日数、発生せずに住めるお部屋です。

 

仲介手数料。。。私たちのようなオーナーさんと入居者さんの間に入って契約を進める不動産業者が頂くお金です。1ヶ月分+消費税です。オーナーさんと入居者さんで直接契約を結び、私たち不動産屋さんが間に入らなければ払う必要はありません。

 

保険。。。家財保険といったり損害保険といったり火災保険といったり。。。名称は様々です。入居者さんがお部屋で事故を起こしたときにカバーしてくれる保険です。カバーしてくれる範囲は火災と水漏れは一般的ですが後は加入する保険会社によって異なります。    保険金額も部屋の大きさや入居人数などでも変動します。

 

以上もっとも一般的なものから5点ご説明しました。その他には鍵交換費用とか入館料、保証金とかもかかる場合があります。

私はこの業界に入るまで「仲介手数料」を知りませんでしたicon:sweat部屋を借りるたびに「??なんか1ヶ月分くらい多く請求されてるなあ??」という感じはうけてましたが訊けなかったんですよね~。icon:sweat01何だか不動産屋って怖くてicon:w_eek

「いわさき不動産」のスタッフはそんな事ありませんから~icon:face01icon:face01

んん??と思ったら聞いてください。一生懸命お答えします icon:face_sparkling_smile

 

 

記事:賃貸営業 倉本文子

 

 

 

カテゴリー別
最近のエントリー
月別アーカイブ

TOP