石川町・山手・元町の不動産賃貸・売買の事ならいわさき不動産

LIXIL 045-252-4480 お問合せはこちら
いわさき不動産な日々

倒産する社長の共通項目

先日のウイナーズ倶楽部勉強会で、八起会会長 野口誠一氏の

講演資料に「八起会60ヵ条」「倒産する社長の共通10項目」

「倒産の原因ベスト10」が書かれていました。

そこに書かれていた内容を、勉強会終了後から毎日読み込みながら

自分との比較をしています。

倒産の前ぶれ15ヵ条・再起できない15ヵ条・再起のための15ヵ条

二度と失敗しないための経営者の着眼点

これを先に習得できるとどうなるのか?

社長から経営者であると自信をもっていえる自分になる。

地域にとって本当に必要な会社になる。

社員にとって本当に必要な会社になる。

野口誠一氏が、ぽろりとおっしゃってました。

セミナー聞いて満足してちゃだめ

気づいたら変えなくちゃ(変革)

倒産する社長の共通点は

自己中心

悪いことはすべて他人のせい

嫌いなこと、苦手なことは避ける

真の勇気がない(縮小、謝罪、相談)

頭でわかっても実行しない

お人よし(頼まれたらノーといえない)

還元の心なし

反省心の欠如

時間貧乏(働きすぎ、遊びすぎ)

公私混同(金銭感覚の欠如)

だそうです。

あなたは、いくつ該当しますか?

気づいたらすぐ改めましょう。

カテゴリー別
最近のエントリー
月別アーカイブ

TOP