いわさき不動産

お知らせ・ブログ

犬連れ・のんびり散歩にぴったり♪「根岸森林公園」まで歩いてみました【エリア紹介石川町~山元町】

2024年03月15日 更新

穴場の公園、ご存じですか?

 

「山下公園」や「港の見える丘公園」など、緑豊かな公園がたくさんある横浜、中区エリアですが、

 

実は丘の上に広大な芝生の広場があるのをご存じですか?

 

ご家族連れやワンちゃんのお散歩など、知る人ぞ知る地元の方に愛される「根岸森林公園」

 

みなとみらいのイメージとは一味違う、落ち着いた住宅エリアのなかを歩いてみました。

 

 

石川町駅の南口を出て、元町とは反対側に歩きます。

 

石川町5丁目の信号を、山元町を目指してゆるい坂道を上っていきます。

 

 

目印は赤い打越橋です。

 

近づくにつれて大きさに圧倒されます。

 

 

 

打越橋をくぐると山元町入口の信号までたどり着きました。

 

左に歩くと「港の見える丘公園」右に進むと「根岸森林公園」です。

 

★ここで来た道を振り向くと、横浜駅のシンボル「ランドマークタワー」が一望できますよ!★

 

 

おさんぽマップを発見しました。

 

道沿いに何か所かあるので自分だけの散歩ルートを見つけても楽しそう

 

 

地元に愛される商店街

 

山元町~根岸に抜ける道沿いに「山元町二丁目商店街」があります。

 

なんと明治時代から続く歴史ある商店街で、郵便局や銀行、お花屋さんなど立ち並んでいて歩くだけでワクワクします。

 

もちろんコンビニや小さなスーパーもあり、ちょっとした買い出しでわざわざ町まで下りる、、

 

という必要はないのも生活する中で嬉しいポイントです。

 

みつけた!

 

商店街を抜けてもう一息

 

あっという間に「根岸森林公園」に到着しました。

 

 

敷地はなんと約19ヘクタールもあります!

 

私が歩いた日は暖かく、桜が咲き始めていました。

 

3月~梅、4月~桜、5月~薔薇を楽しむことが出来ます。

 

もしかして中区で一番広い公園、かも?

 

 

日本初の本格的な洋式競馬場「根岸競馬場」の跡地に整備された公園です。

 

旧一等馬見所は見ごたえ抜群!

 

まるで映画の世界のよう、廃墟好きにはおすすめです。

 

最後に

 

石川町駅から歩いて30分程度ののんびり散歩でした。

 

ベイサイドだけじゃない、緑豊かな中区中心部もぜひ遊びに来てくださいね。

 

お散歩コース

 

➀JR京浜東北線「石川町」駅から元町とは反対側に進む

②石川町5丁目の信号を右折し、打越橋をくぐり「山元町」の信号へ

③山元町商店街を通り根岸台へまっすぐ進み、右手に「根岸森林公園」ゴール

 

アクセス

「根岸森林公園」

JR京浜東北線「根岸」駅または「山手」駅下車 徒歩約15分